ブログを始めよう4〜WordPressを始めるには?〜

ブログを始めよう4〜WordPressを始めるには?〜

こんにちは、曽我です。

ようやく1週間の折り返し、水曜日です。

もう金曜日でいいんじゃないかな。

前回は「WordPressってこんなもんだよ」というお話をしました。

ブログを始めよう3〜WordPressってなに?〜

ブログを始めよう3〜WordPressってなに?〜

2020.05.19

今回は「じゃあwordpressでブログ始めるからどうしたら良いか教えて」という方に向けて「なにが必要でどれくらいの費用がかかるよ」というお話をしていきたいと思います。

WordPressを始めるのに何が必要?

WordPressを始めるのに必要なものはたった三つです。

やる気とサーバーとドメインです。

やる気

「いきなり根性論かよ」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし「やる気」が必要というのは非常に合理的な理由です。

この記事を見てくださっているという事は、WordPressでブログを作った事がないか、少し経験はあるけど忘れてしまったという様な方だと思います。

私は今までに何人もサイトの立ち上げをサポートさせて頂きましたが、途中で「なにをしているのか全然わからない」、「なんでこんな作業が必要なの」というように「ブログを書くぞ!」というテンションから、前段階の準備という少し手間のかかる作業が必要になり早くもやる気を落とす人を何人も見てきました。

サーバーのレンタル手続きやドメインの取得はクレジットカードがあれば比較的早く終わりますが、その後にもサイトのデザインやざっくりとした操作方法の理解などが必要となります。

「設定でやる気が無くなるなんて」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わからない事をわかる様になるというのはなかなかの労力が必要だと思います。

設定作業が苦手であるという人は、他のブログサービスを利用したり、できる人に手伝ってもらうなどの工夫が必要かもしれません。

因みに私で良ければ相談に乗ります。

サーバー

昨日WordPressは「簡単にいうとサーバー上で稼働する無料のWEBシステムソフト」であるとご紹介しました。

その為、ソフトを動かすためのサーバーが必ず必要になってきます。

そもそも「みんなサーバーサーバーっていうけど、サーバーってなに?」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。

サーバーとは、サービスを提供する為のパソコンの事で、電車でいう駅みたいなものです。

ネットワークとは、駅と駅をつなげる線路みたいなもので、その線路の上を電気信号という電車が走り、サーバー上にある目当てのWEBサイトにアクセスする事ができます(ざっくり)。

「サーバーが必要な事は分かったわ、じゃあサーバー買うわ!(はい10万円)高えよ!」

サーバー本体を買うと本体代金の他に、ネットワーク回線を契約したり、専用の設定が必要になったりすごくお金も手間がかかります。

その為、レンタルサーバー(サーバー屋さんにサーバーを借りる事)をおすすめしています。

金額は月に500〜1000円+税といったイメージです。

それ以上に高かったり、それより安い所もありますが、基本的にそれより安いところはおすすめしません。

サーバーの性能が低かったり、制限がかけられていたりして、サイトの読み込みが遅かったりするんです(性能は高いが自分でなんでもしなければならないから安い所も存在)。

じゃあどこがいいのか、今回はみんな大好きXサーバーをおすすめしたいと思います(アフィリエイトで小遣いを稼ぎたいだけ)。

一番安い月1000円のプランでもサイトの読み込みは早いですし(画像マシマシとかは例外)WordPressの自動インストールや通信を暗号化して安全な通信(通信のSSL化)をしてくれます(最近はどこのサーバー屋さんもそう)。

それぞれのサーバー屋さんで使い勝手が変わってきます。1週間無料でお試しができる所が多いので、一度お試ししてみるのも良いかもしれません。

サーバーを選ぶに当たって、Xサーバーは安全牌である事は間違いないので、もし始めるなら是非このボタンをポチッと押して契約してやって下さい(土下座)。

ドメイン(URL)

ドメイン(google.comなど)は、サイトを構成する要素の非常に重要な一角をになってると私は思います。

しかし、ドメイン がどんな物、どんな存在であるかわからないとその重要性を感じてもらえないと思いますので、はじめにドメイン、URLとは何かというお話を簡単にしたいと思います。

ドメイン・URLとは?

URLとは、IPアドレスと呼ばれる数字で表されるインターネット上における住所を、人が読みやすい様に置き換えたものです。

そして、ドメインはIPアドレスをわかりやすくするために設定する、世界で一つしかない文字列のことです。

わかりやすくいうと、IPアドレスは地図における緯度と経度です。そしてURLは地名、ドメインは地名の名称(東京、大阪の様な感じ)です。

「もしもし?今、北緯35.681236度、東経139.767125度にいるんだけど〜」と言われてパッとわかる人なんていないですよね?

でも「今東京駅(東京都千代田区丸の内1丁目)にいるんだけど〜」って言われれば、行った事があるかどうかはともかくとして「あぁ、そこにいるんだ」ってなりますよね

これと同じくらいドメインも重要で、地名がわかりやすければわかりやすいほど、来てくれた人の印象に残る可能性も上がります。

ドメインっていくら?

ドメインは買う場所や買うものによって値段が違います。

買う場所というのはドメインの販売を仲介している業者さんです。基本的に全てオンライン上で完結します。私がよく使っているのはお名前.comです。

買うもので変わるというのは「〇〇.com(年500円〜)」であったり、「〇〇.jp(年1000円〜)」など〇〇でない最後の部分の文字列です(例外あり)。

基本的には同じ業者であれば全て同じ値段ですが、場合によっては〇〇の部分でも価格が変わったりします。

「たかが文字列がなんでこんな高いんだ」と思う事は私もあります。

しかし先ほど説明した地名と同じで、ドメインにも一等地があります。

高いドメインの条件は主に「文字列が短い」、「既存の英単語が入っている」、「元から値段が高く設定されている」事です。

文字列が短いと、既存の英単語が入っていると、わかりやすく覚えやすいです。

WEBサイトを作る人は、覚えやすいアドレスを取りたいという人が多く、既に取られているものも多々あります。

また、元から値段が高く設定されているというのは、「〇〇.△△」の△△の部分の管理者がこの価格から売り出そうと最初に決めた価格になります。

なので、元の価格が高いという場合もあります。

ドメインはこだわりましょう

ドメインとは何かというお話から、ドメインの価値や価格をご紹介しました。

私の経験上、ここまでお読み頂いて「ドメインって大切だな」って思ってくれている人と「でも文字列じゃん?」と思っている人の二パターンに分かれていると思います。

後者の方も否定はしません(事実なんだから)。

ですが、ドメインにはそのサイトを作った人の思いだったり、考えだったり、売りだったりが見えるので「是非こだわって下さい!」と私は言いたいです(WEBサイトにアクセスする時はついつい見てしまいます)。

私事ではありますが、私自身何個かWEBサイトの公開には使っていない、半ばコレクションのようなドメインも持っています。

これを初心者の方でわかってくれる人はなかなか少ないのですが、きれいな文字列のドメインはもう存在だけで価値なんです。

いつかこのドメインにふさわしいサイトを構築しよう(と取得してはや何年)。。。

よく使っているお名前.comのアドレスを載せておくので、自分のお気に入りのドメインを見つけて見てはいかがでしょうか?(かっこいい組み合わせがあったら欲しいので教えて下さい)。

まとめ

今日のまとめ
  • ブログを書く前に、サイト自体の設定をしたり、操作方法を覚える必要があります。是非、良い記事を書く為だと思って頑張って覚えて下さい!
  • レンタルサーバーを借りてブログを作るのがおすすめです。値段は月500〜1000円が一般的です。
  • ドメインは価格がピンキリ、だけど自分のこだわりが反映できれば安い方がいい!

第四回目もお読み頂きありがとうございました。

だいぶ熱く語る回になってしまいました。

次回は、WordPressをインストールした後の初期設定方法を書くつもりです。

よろしければ、次回もお付き合い下さい。

ブログを始めよう5〜WordPress立ち上げ編〜

ブログを始めよう5〜WordPress立ち上げ編〜

2020.05.22